• 日本
  • 2016.07.05
  • 552

ハテの浜ビーチクリーン大作戦!

ハテの浜をみんなで守りましょう!

4月17日13時からハテの浜清掃が開催され、
この運動に92名の方に参加していただきました。
当日は朝方まで豪雨が続き、開催が心配されましたが、
船に乗る頃には真夏の太陽がふりそそぐ
絶好のビーチクリーン日和になりました!

出発前のミーティングでは、
環境コンサルトの方から「ゴミの分別」に関してのご指導をいただきました。

 

ハテの浜に着くまでの間は、
色とりどりの熱帯魚や、サンゴがたくさん見え、
参加者の皆さん覗き込んで必死に見ていました。
さすが”東洋一美しい”といわれているだけあってすごくきれいでした!

しかし、浜に着いてみると、その光景に驚きました。
そこにあったのは、たくさんの漂着ゴミ・・・

 

ペットボトルや電球、ビン、ロープ、浮きなど様々なゴミが落ちていました。
日本のゴミだけではなく、海外から流れ着いたゴミも多かったです。
そんな状況の中、参加された皆様は暑い中、
頑張ってごみを拾っていただきました。

集まったごみの量はなんと・・・・「1920kg」でした。
予想をはるかに上回る量でした。

ハテの浜に集まったゴミは、運ぶのも一苦労で
一度では運べず、船を二往復してなんとかゴミを運び出しました。

この活動に賛同していただき、
ご参加いただいた皆様、そして船を出してくださった皆様、
ゴミを回収していただいた皆様、
本当にありがとうございました。


これからもみんなで、南国の楽園、碧い海、白い砂浜、碧い空を守りましょう!

 

一般社団法人久米島町観光協会  

TEL:098-896-7010 FAX:098-896-7075

Email:okawa@kanko-kumejima.com

担当:大川・徳久