• まち
  • 2016.01.23
  • 108

助成金や、クラウドファンディングを活用した外部資金導入について説明します!

事業報告

1月23日(土)13時より京都国際会館 Room E にて「外部資金導入セミナー」を開催しました。第1部では公益財団法人助成財団センターより講師をお招きし、青年会議所で活用できる外部資金の獲得方法について、ご講演いただきました。獲得方法として、助成資金の現状や活用にあたってのプロセス、優れたプロジェクトの企画・推進と、また実例をもとにした助成金の活用の論点、留意点をお話しいただきました。
第2部ではトップランナー委員会より外部資金の獲得方法として、クラウドファンディングで有名なFAAVOと公益社団法人 日本青年会議所がタイアップし、事業を推進していくことについてのご説明をさせていただきました。

事業案内

皆様は助成金や寄付金を活用していますか?

 

JC活動において資金が足りないから事業規模を縮小し、可能性を狭める…そんな必要はありません!助成金活用やクラウドファンディングで寄付金を集め、外部資金を獲得しましょう。本気で地域を変えたいと思う皆様の財政的課題を解決するためのセミナーです!

本セミナーは2部構成です。  

第一部は助成財団と助成希望者との広範なネットワーク形成の推進と民間公益活動の活性化に貢献しておられます公益社団法人助成財団センターより講師をお招きし、地域で活用できる助成金と受給方法を紹介していただきます。

第二部は「そもそもクラウドファンディングって何?」という基本的なものから、クラウドファンディングを活用した外部資金獲得方法を紹介させていただき日本青年会議所における活用方法も合わせてご説明いたします。

 

 

会場:国立京都国際会館 ROOM E

日時:2016年1月23日(土曜日)

時間:13:00~14:00

担当:総務グループ 財務運営会議 議長 青木孝太