• 日本
  • 2016.02.11
  • 2626

【クラウドファンディング説明会in美濃加茂】市民の関心は!?

  『クラウドファンディングFAAVOのすべてを知る!』~あなたの夢の実現を後押しするセミナー~が2月10日に美濃加茂市生涯学習センターにて開催され ました。セミナー内容は、株式会社サーチフィールド 齋藤隆太氏(FAAVO運営)よりクラウドファンディングの語源からはじまり、仕組み、達成例などの 詳しい説明がありました。その後、『蛍丸伝説プロジェクト』をクラウドファンディングの活用により達成されました刀匠 福留房幸氏と齋藤氏による成功に至 るまでのプロセスについての対談がありました。

  会場は追加で席を設けるくらいの来場者で、質疑応答でも活発な意見が飛び交いました。また、セミナーの最後にはこれからクラウドファンディングを利用する 方がPRし、齋藤氏のアドバイスをもらう時間が設けられました。PRされたアイデアは、地域の活性の為、また地域のブランド力向上の為にクラウドファン ディングを利用し、プロジェクトを遂行したいというものでした。たくさんのアイデアが地域に眠っており、市民のクラウドファンディングへの関心の高さを実 感するセミナーでした。

  クラウドファンディングは2011年、世界の市場規模で1200億円でしたが、2014では2兆円となっております。2014年日本では約20億円とまだ まだ日本では周知されていませんが、これから確実に伸びていく分野であります。感心がある方は、下記よりアクセスできますので、お気軽にご相談下さい。

https://faavo.jp/cpn/jaycee

 

担当:次世代グループ 

   トップランナー委員会

   委員長 西岡 徹人