• ひと
  • 2016.02.23
  • 214

子どもの育つ力を最大限引き出す「コツ」とは?

 

一般社団法人川西青年会議所 2月公開例会

 「子どもの育つ力を最大限引き出す大人の役割 〜教育の根幹をなす家庭・地域における実践〜」のご案内


日本の長い歴史の中で、子どもを生み育てることは、家族や社会にとってごく自然な営みであり、あえて「学ぶ」というものではありません。しかし、近年急激に進む核家族化や、地域の繋がりの希薄化に伴い、これまでは家族代々の知恵として祖母・母などから受け継がれ、地域の習慣や伝統に根付いたものであった子育ての方法、或いは親としての心構えが、うまく伝わらなくなっているのではないか、という危機感を我々は抱いています。

本来、家庭教育のあり方は決して「こうあるべき」というものではなく、各家庭それぞれのスタイルがあると思いますが、子どもの発達段階に応じて、どのように褒めることが子どもの成長にとって望ましいのか、またはどのように叱ることが子どもの成長にとって望ましいのかといったことが、児童心理学や脳科学に基づいて実証されている昨今、「本来子どもに備わっている育つ力を最大限引き出すためには、親や我々大人が子どもに対してどのように接することが望ましいのか」というテーマで講演会を開催し、みなさまと共に学びを深め、川西市・猪名川町に住まう青少年の健全育成に貢献したいと考えています。

講師は親学推進協会の理事であり、大阪府知事認定の子ども家庭サポーターである辻由起子氏。現在、子育て真っ最中の方々のみならず、これから親になる世代の若者達にも是非とも聴いて頂きたい内容です。みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。

 

日時:2月28日(日)

時間:14:20~16:30

会場:アステ川西6F

定員:120名

お申込みは▼▼▼

 

 

お問い合わせ

一般社団法人川西青年会議所

​TEL:072-759-6959

​URL:http://kawanishijc.com/