• 海外
  • 2017.05.29
  • 24243

公益資本主義の社会実験inスリランカ その1

公益資本主義推進会議では5月25日からスリランカにて社会実験を行っています。5月26日には、JCIスリランカのシャフラン会頭にもご同行いただき、スリランカの有機農業に興味を持つ食品関係の会社を訪問し、公益資本主義の社会実験についての説明を行いました。


どの企業でも興味をもって話を聞いていただき、またシャフラン会頭、アナス副会頭からもご説明をいただくことで、スリランカの食品関係の企業にお伝えすることができました。


中には「どのように運送コストを担保するのか」「海外向け認証はどのように行うのか」など、社会実験の後に目指す法人設立の内容にまで踏み込んだ質問もいただき、「素晴らしい理念である」とのお言葉もいただきました。このステップを経て、ロールモデルとなる公益資本主義の形をスリランカで実証できるよう引き続き進めてまいります。


またコロンボでは、JCIスリランカメンバーとの会食や1989年JCI会頭イスファハーニ・サミーン先輩との会食もあり、国や年代を超えた友情を醸成することができました。お互いに食事をしながら会話を行うことで、民間外交を実施することが出来たと確信しています。この次の日からトリンコマレーに移動しました。

【公益資本主義の社会実験inスリランカ その2に続く】

尚、本事業は下記のとおり日本全国より24の企業様よりご協賛をいただき、運動が実施できることになりました。ご協賛いただいた企業の皆さまにおかれましては、当ホームページにて、ご紹介させていただくと共に、当会議所の取組みにご賛意をいただきましたことを心より御礼を申し上げます。
協  賛 :計24社 (順不同)
      (株)オオモリ    (株)加島屋     (株)国商     
      (株)建通      (株)国建      (株)タカヨシ
      (株)千代田開発   (株)又吉コーヒー園 (株)Dady and kids  
      関西建装工業(株)   くよもん農家(株) 月刊新潟WEEK!
      駿広産業(株)     鈴木コーヒー(株) 住美飯島塗装(有) 
      大五産業(株)     新潟印刷(株)   ピグマリオ ンHD(株) 
      ピグマリオン(株)   弘徳興業(株)   マックス開発(株) 
      (有)国分工務店    渡辺建設興業(株) (株)BOND