• 海外
  • 2017.06.01
  • 25233

公益資本主義の社会実験inスリランカ その2

28日の移動を経て、29日からスリランカ東部のトリンコマレーへと移りました。トリンコマレーでは本事業のパートナーである、認定NGO法人ピースウィンズ・ジャパン様との協力をいただきながら、現地で有機農業に協力してくださる5農家を2日に分けて訪問取材させていただきました。


1件目のチャンディカさんの農家では、ピースウィンズからの技術指導によって作成した有機堆肥を用いて、有機農業に取り組んでいました。通常より高い値段で売れた利益を、周囲に有機農業を広めるために用いて率先して有機農業の浸透に努めているとのことです。
今回私たちが企業からの協賛によって提供した破砕機を用いて、有機堆肥作りがさらに手軽に行えるようになったと、チャンディカさんより感謝の言葉を頂くことが出来ました。


1日目では他2件を周り、ネットハウスやキノコの有機栽培に取り組んでいる農家の取り組みを、実際に会議体メンバーが訪れ、取材し、展望や希望、問題点を伺いながら学ぶことができました。


残り2件の取り組みについては翌日30日に続きます。

【公益資本主義の社会実験inスリランカ その3に続く】

尚、本事業は下記のとおり日本全国より24の企業様よりご協賛をいただき、運動が実施できることになりました。ご協賛いただいた企業の皆さまにおかれましては、当ホームページにて、ご紹介させていただくと共に、当会議所の取組みにご賛意をいただきましたことを心より御礼を申し上げます。
協  賛 :計24社 (順不同)
      (株)オオモリ    (株)加島屋     (株)国商     
      (株)建通      (株)国建      (株)タカヨシ
      (株)千代田開発   (株)又吉コーヒー園 (株)Dady and kids  
      関西建装工業(株)   くよもん農家(株) 月刊新潟WEEK!
      駿広産業(株)     鈴木コーヒー(株) 住美飯島塗装(有) 
      大五産業(株)     新潟印刷(株)   ピグマリオ ンHD(株) 
      ピグマリオン(株)   弘徳興業(株)   マックス開発(株) 
      (有)国分工務店    渡辺建設興業(株) (株)BOND