• 日本
  • 2016.08.23
  • 394

必見! アワードライブラリー vol5

必見! アワードライブラリー vol5

 

第5回目は「2015年度アワード優秀賞受賞事業」

一般社団法人栃木青年会議所  「廃校再活用!大人だらけの学園祭~あのころにタイムスリップ~」のご紹介!

 

 

【背景】

本年度のLOMの活動理念である「こどもに夢を、大人に浪漫を」を背景とし、

こどもたちが魅力的な大人の姿に触れ、夢を描けるような事業、

また大人は童心に帰って無邪気に心を洗えるような事業が

地域に必要と考え事業を企画しました。
また、JC以外の近隣地域のまちづくり団体や青年団体、

奉仕団体とも手を携え、地域活性の為協力し合う事が

これからの時代には必要と考えます。

よって「他団体との協働」とのテーマも掲げました。
上記を踏まえ、開催場所を地域に眠る資源である廃校とし、

こどもから大人まで参加が可能であり、地域活性に繋がる事業を実施しました。

 

【目的】

(1)他団体と協働し共に汗をかくことにより、各団体メンバー同士がより深い交流を持ち、

  地域活性化へ向かう一体感を醸成すること。
(2)一般市民に、地域活性の為に活動する各団体を認識してもらうこと。

  そしてイベント自体を楽しんでもらい、郷土愛を育むこと。
(3)本事業への参画を通して、各団体が活動のPRの場を持ってもらうこと。

  また、栃木青年会議所としては同士を対象とする会員拡大のきっかけとすること。
(4)栃木市や一般市民に対し、眠る地域資源の活用方法を提言すること。

 

また、8月31日までになりますが本年度2016年のアワードの投票が可能になりました。

この機会に是非投票してください!

 

http://www.jaycee.or.jp/awards/2016/archive/detail/2015/25

http://www.jaycee.or.jp/awards/webjudge/ (2016年8月31日まで投票可能)

https://www.facebook.com/jci.japan.awards/?fref=nf

https://twitter.com/jcijapanawards