• 日本
  • 2018.07.06
  • 86

【「親子で学ぼう チャレンジ!ともいく!」プログラム岐阜ブロック協議会にて開催】

7月1日(日) 13:00より 岐阜県大垣公園にて岐阜ブロック協議会内の各地会員会議所メンバー及び一般市民の方を対象に、ともいくプログラムを開催してまいりました。

 

今回は屋外での実施となりました。

参加された方には、熱心にプログラムを聞いていただき、子育てをする上で大切な自己肯定感や非認知能力の必要性、地域で子育てをすることの環境づくりの取り組みについて理解を深めていただくことができました。

 

大垣市は「子育て日本一」を目指している市でもあり、子育て支援条例を施行し、市の子育て支援センターでは「子育て相談」「情報提供」「人材育成」の3つの柱を基本に子育て家庭のバックアップに積極的に取り組んでいます。今回参加された一般参加の方も若い世代の親子が多く、子育てに対する意識の高さが伺えました。

 

日本全国には市や国が積極的に家庭に介入する地域もあれば、まだまだ一般市民に浸透してない地域も多くあります。様々な地域においてともいくプログラムを行い、一人でも多くの一般市民の方に知る機会を創出することが大切だと改めて強く感じることができた良い機会となりました。

今回のように、30分お時間をいただければ会議室に限らずどこでも出張開催いたします!

「親子で学ぼう チャレンジ!ともいく!」をあなたの街で開催しませんか?

興味のある方は是非下記までお問合せください。

 

道徳教育推進委員会

副委員長 小向 学 

Mail : doutokukyouiku2018@gmail.com

 

公益社団法人 日本青年会議所

2018年度 国家戦略グループ 

道徳教育推進委員会

委員長 上野慎一郎