• 経済
  • 2018.07.11
  • 528

【サマーコンファレンス2018 「地方創生フォーラム」開催のお知らせ】

7月21日(土) 13:00~14:00、パシフィコ横浜 国立大ホールにて「地方創生フォーラム」を開催致します。

教育に携わり、企業を経営し、アーティストとして芸術作品を生み出し、テクノロジーに詳しい人は日本に数人しかおりません。その数人しかいないうちの1人であります落合 陽一氏を講師としてお迎えし、落合氏が予想する日本の未来をお伝えし、来ていただいた皆様に高揚感を持っていただけるフォーラムを開催致します。

・日本の現状分析と将来の可能性
世界でも例のない人口減少、少子高齢化社会を迎えている日本において、テクノロジーの観点から人口減少社会への対応、将来像をお話しいただきます。

・地方創生に向けて日本JCのアクションプランの有効性と展望
日本の将来像を共有したうえで、公益社団法人 日本青年会議所 各グループのアクションプランの有効性と展望を語っていただきます。

【テーマ「日本創生への奇跡」についての関連性】
日本は明治維新以降、戦後復興や高度経済成長期、多くのイノベーションを起こしながら発展してきました。しかし、より成熟してからの日本は、平成不況や世界金融危機といった困難を乗り越え、更には世界でも前例のない超少子高齢化社会を迎え、さらなるイノベーションが必要とされる時代になりました。当フォーラムを起点としてその後のフォーラムにて発信されるアクションプランを各LOM、地域で活用していただき、各地で地方創生を起こす日本創生への奇跡に向けて具体的な行動に移す第1歩とします。

【コンセプト「限りない可能性のサマコン」についての関連性】
日本創生、国家戦略、国際、LOM支援の4つグループのアクションプランの有効性と展望を知ることで地方創生への行動に移してもらう限りない可能性があります。

皆様のご参加をお待ちしております。

公益社団法人 日本青年会議所
2018年度 日本創生グループ
地方創生会議
議長 河合 洋典