• ひと
  • 2018.07.24
  • 540

【サマーコンファレンス2018「稼ぐ人財活用フォーラム」開催の報告】

7月21日(土)15:30~16:30、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜 会議センター 303・304にて「稼ぐ人財活用フォーラム」を開催致しました。

はじめに、少子化克服戦略会議の委員としてもご活躍されております高知県知事 尾﨑 正直様にご挨拶いただきました。

本フォーラムでは、弁護士 大渕 愛子氏、オクシイ株式会社 代表取締役 高田 麻衣子氏をお招きし、そして公益社団法人 日本青年会議所 LOM支援グループ担当常任理事 西岡 徹人君をパネラーとして、子育てと仕事を両立する働き方を実現する取り組みをパネルディスカッションにて行いました。

少子化についての問題を漠然と捉えていた経営者が、少子化を国難であると認識し、企業の中に子育てと仕事を両立することが出来る環境を創ることが、自社の持続可能な発展のみならず、地域経済全体の発展につながることを実感していただき、行動に移してもらうことの大切さを発信しました。

また、少子化対策事業プラン構築相談ブースを設け、当委員会が選定したワークライフバランスに成功した事例を紹介しました。

このフォーラムがきっかけとなり、各地で成長戦略としての少子化対策の輪が広がれば幸いです。

本フォーラムおよび相談ブースによって、各地会員会議所のメンバーの皆様の会社で取り組めるモデルを知ることでそのモデルに基づき自社に合ったワークライフバランスを実践していただきたいです。

 

本日は本フォーラムに500名を超える多くの皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

公益社団法人 日本青年会議所

2018年度 日本創生グループ

稼ぐ人財創出委員会

委員長 白瀧 征人

 

#日本青年会議所

#パシフィコ横浜

#サマコン

#少子化

#ワークライフバランス