• くらし
  • 2018.07.25
  • 631

【サマーコンファレンス2018「おもちゃのフリマde宝探し!?」 開催の報告】

7月21日10時~16時、パシフィコ横浜 臨港パークにて、「おもちゃのフリマde宝探し!?」と題し、子供たちの「ものを大切にする心」や「年上を敬い年下を慮る心」などを育むため、全国各地で使われなくなったおもちゃを集め、再使用、再利用できるおもちゃの物々交換を行いました。また同時に、展示パネルにて当委員会が行ってきた年間推進事業の成果の発信を行いました。

屋外特設ブースでの開催ということで、夏日を感じながらの事業実施となりましたが、大変多くの方にご参加いただき、子供たちの楽しそうな顔やおもちゃを探す真剣な顔、また、一緒にご来場いただいた保護者の方が展示パネルをご覧になっている姿などを拝見することができました。

 

本事業の「おもちゃのフリマde宝探し!?」、また、年間推進事業として行っている「親子で学ぼう チャレンジ!ともいく!」「自己肯定感を育む事業~心と心でつながる文通~」の事業の様子や成果の発信を下記日本JCホームページよりご覧いただけます。是非、当委員会の行っている事業をご家庭や地域で一つの考え方として取り入れていただければ幸いです。

 

日本JC アクションプラン掲載ページ(道徳教育推進委員会)

http://www.jaycee.or.jp/2018/org/summerconference/?page_id=861#a1

 

最後になりますが、本事業実施に際しまして動員のご協力をいただきました横浜市内の各小学校様、おもちゃの修理をしていただいた日本おもちゃ病院協会の皆様、たくさんのおもちゃを寄贈していただいた全国の皆様、この場をお借りして厚く厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

公益社団法人日本青年会議所

2018年度 国家戦略グループ

道徳教育推進委員会

委員長 上野 慎一郎